7月28日、29日と、北アルプスは蝶ヶ岳に登ってきました。

ガイドは、、この「のらりっ記」ではお馴染の仁さん。

仁さんは、10代後半から蝶ヶ岳ヒュッテに3年、北穂小屋に7年もいた山のベテランさんでもあるのです。

登山口の三叉駐車場にて。仁さんと農楽娘。

農楽娘は、この日から蝶ガ岳ヒュッテの山小屋スタッフとして入ります。

二人とも履きなれたスニーカーによれよれシャツ、頭には手拭。(笑)

登山は、歩き始めの最初が肝心です。

最初に飛ばしすぎると後で必ずバテテしまうのです。。

歩幅を狭くゆっくり、ゆっくりと、亀のスピードで。

2000メートル近くになりますと、空気が薄くなってくるのがわかります。

それと共に、目指す稜線も見えて来ました!

この辺りから、農楽母さんはもう、よたよた・・・。

山頂近く、お花畑の中を歩きます。

蝶ガ岳ヒュッテはもうすぐこそです!

あと一息頑張りましょう!!

ようやく到着です!

三叉を7時に出発。蝶ガ岳ヒュッテ12時30分到着。

お天気に恵まれてほんとうに良かった。

ここで、農楽娘を蝶ガ岳ヒュッテにお引き渡し・・・!?

少し休憩をとって、、午後1時半からはお仕事が待っていました!

この日は、この夏のピーク、320人の登山客の日だったそうです!!

うわぁ、大変!!

これから10日間、お仕事しっかりと頑張ってくださいね!

それから仁さんと農楽母さんは、さらに1時間半山を歩き、、大滝山荘へと向かいます。

大滝山荘へ向かう登山道は、お花畑の中。

美しい高山植物たちに迎えられます。。

足の疲れで、泣きが入りそうになっていた農楽母さんですが、、このお花たちに励まされ、、なんとか大滝山荘まで歩くことが出来ました。

この、稜線の向こうに大滝山荘があります。

遠くには、槍ヶ岳がくっきりと姿を現していました。

蝶ガ岳ヒュッテが320人と大賑わいの時に、この日の大滝山荘泊りは16人。

ゆったりのんびりとくつろぐことが出来ました。

山小屋では、仁さんとの昔話に花を咲かせる番頭さんが、暖かくお迎えして下さいました!!

歩いて2,3分のところと10分位のところに、とても美しいお花畑もあるそうで、超穴場の山小屋です!!

明けての今朝、、、再び蝶ガ岳ヒュッテまで戻り、農楽娘の仕事ぶりを横眼で確認しながら、、、

コーヒータイム。

そのときたまたま隣のテーブルにいた明るくパワフルな青年、何と、川中島にお住まいの方でした!

しかも、昔お仕事で大岡には何度も足を踏み入れたことがあるそうで、「大岡最高っすよね!僕大岡の大ファンです!!」と!

うわぁ、こんなところで、大岡を知っている人に出会えるなんて!

嬉しくなって、思わず名刺をお渡しした仁さんと農楽母さんでした。

いつかお茶を飲みに大岡に遊びに来て下さいね!!

それから、午前9時、蝶ヶ岳ヒュッテ出発です。

てくてくてくてくと山を降りまして、、、

そして、、途中、蝶ヶ岳ヒュッテ&大滝山荘を経営される社長さん、神谷圭子さんに行き会いました!

仁さんと神谷さんは、19,20歳のころからの30年来の幼馴染み。

神谷さん、この日は山小屋で働くスタッフのための差し入れを運びに山小屋まで歩き、なんと、日帰りをするのだそうです!!!

なんともパワフル!

しかしこれも山小屋の仕事では当たり前のことだとか・・・。

頭が下がります・・・。

その後、ゆっくりゆっくりと山を降りまして、、三叉に午後13時頃到着。

「堀金温泉ほりでーゆー」で汗を流し、下界へと降りました。。(下界といっても標高800メートルなのですが、、2600メートルから見れば下界ですよね)

仁さん、神谷さん、お世話になりました!

本当にどうもありがとうございました!!