Archive for 9月, 2013
昨日9月29日(日)には、農事通信員でお馴染の笠井さん主催の食育・食養セミナーが開催されました。
国際中医師の木津学先生によります、20年近くに渡る経験値より導き出されました実践的中医学の講座です。
第2回目の大きなテーマは、「食育と自律神経」。
地球の浄化能力や水の大切さのお話し、無償の恩恵を与えてくれる自然への感謝の気持ちを持つと意識が変わる、というお話、、、そして、心身の健康に、いかに腸(ハラ)が大切な存在なのか、、
西洋医学では、セロトニンというリラックスホルモンの90%(9g)は、小腸の粘膜内にあると言われているそうです。(1gが脳内)
また、東洋医学では、先天の気(精)は、腎に宿ると言われ、後天の気(精)は、腸に宿ると言われているそうです。
自律神経失調症、うつ、更年期障害などは、脳に働きかけるのではなく、腸内のセロトニンを増やすようにすることでその症状が緩和されて行きます。
では、腸内のセロトニンを増やすにはどうすればよいか?
それには、腸(ハラ)を、温めるような食べ物を摂ること。
日本では、特にお味噌(レシチン効果)を食べると良いそうです。
味噌、醤油、梅干の3種は、味が濃くても身体にとても良い伝統的な食べ物ですね!
ヨガ、ピラティス、呼吸法などは、中庸の精神性を保ち(セロトニンとドーパミンのバランス)、地球との一体化を感じるとる為の身体からのアプローチ。
腸に良い食を選ぶこともまた、そうなのですね!
木津先生、笠井さん、素晴らしい講座をどうもありがとうございました!!
次回は11月後半に開催予定とのこと、とても楽しみです!!
写真は、今朝の朝焼け。
とても美しかったです。。
とてもお天気の良い一日でした。
稲刈シーズン真っ盛りの今、畔道では、秋の花、ヒガンバナが咲いています。。
農楽里の大豆畑では、「さとういらず」の枝豆の収穫が始まりました。
お向かいの米田和集落の棚田を望む大豆畑です。
お隣には、雑穀のキビとヒエの畑があります。
さとういらずの枝豆は、大粒で豆の形が少しぼこぼことしています。。
枝豆の収穫をしていましたら、ぱっと、小さなアマガエルさんが農楽母さんの腕に飛び込んできました!
「こんにちは!」
そしてすがりつくように、農楽母さんの目をじっと見ていました。。
何か怖いことでもあったのでしょうか・・・??
なにはともあれ、今年の「さとういらず」もとても美味しいです!
ここ数日間、外出先で本格的なシェフさんたちのお料理を頂いてきました農楽母さんですが、昨日は遠く岐阜県からのお客様のために、ランチを作りました。
先ずは早朝、まだ朝露が残る畑でお客様のためにお野菜の収穫です。
この日のお客様は、農事通信員の笠井さんのご紹介でお越しくださいました、とてもピュアで素敵な二人の女性です。
ランチの前に、まずはお種池へお参りです。
お種池から流れ出す清水に手を触れて、その気持ちの良さに大感動でした!
農楽里に戻りまして、ランチ開始です。
ブルーベリーとリンゴのスムージーに始まりまして、、特製野菜サラダです!
ドレッシングは、タマネギをたくさんすりおろしました野菜ソースで。
そして、グリーンカレーペーストから手作りします、季節の野菜のベジグリーンカレー!
ココナツミルクと豆乳が入っています。
((ちょっと辛すぎましたかー??))
デザートは、巨峰の寒天ゼリー。
お食事の後、2階の廊下で日向ぼっこをしながら、またまたほんわかとしたティータイムです。
農楽里の空間もお料理も、とても大好きになってくださいました!
遠いところをお越し下さり、本当にどうもありがとうございました・・。
夕方、アルプスの夕焼けです。。
こちらは、夕日を浴びる戸隠連峰。
澄んだ空気のようにさわやかなお客様と、美しい山々の光景。。
やはりここは、別天地です。。
26日は、農事通信員の笠井さんのおともで、軽井沢ロンギングハウスの加藤シェフの料理教室の打ち合わせに行ってきました。
先ずは、お料理を頂きます。
いつもの、グリーンスムージーに始まり、、
シャインマスカット100パーセントのスムージー!
そして、加藤さん特製の酵素ジュース!
そして、パウダー状のデザートを!
イチゴのパウダー、ホウレンソウのパウダー、マンゴーゼリーのパウダー、ココナツミルクのパウダーです!
どれも、天然の色ですよ!
この日のサラダはさっぱりとしたユズドレッシングです。
お次は、手作りのお豆腐に精進出汁をかけて、納豆と岩海苔をのせたお料理です。
パスタは、オリーブ2種とアメーラというトマトで作るトマトソースの冷製パスタ。
最後に、お野菜とキノコの煮込み鍋。
いつもながら、どのお料理も美味しかったです。。。
そして、、、この加藤シェフから直接お料理を学ぶくとが出来るという料理教室&ランチの会が11月20日に開催されることになりました!!
その、打ち合わせ風景です。
こんな素敵なキッチンで、お料理教室が開かれるのですよ!
お腹のよじれる抱腹絶倒の笑い話が1時間以上、肝心の打ち合わせが5分という、最高の会議でしたね!?
加藤さんのやんちゃさ、キャラ、もう、漫画です。。
こんな男がいるのですね――、、映画になりますよ、、このキャラはーー!!(笑)
面白すぎです。。。
加藤さんのお料理教室では、その魅力の一端を知ることが出来ると思います!!
詳細が決まりましたら、のらりっ記でも告知致します!
是非ご参加くださいね!!
お次は、東京駅からすぐ、新丸ビル11階にあります「四川豆花飯荘」さんです。
シンガポールが本店で、その日本第一号店がこのお店なのだそうです。
入口の向って右端の写真のお兄さん、「八宝茶」という薬膳のお茶を入れる際に、ヒョエーーっと驚くようなパフォーマンスしながらお湯を注いで下さるのでした。。
これは、百聞は一見に如かず!、です!!
このお店の遠藤料理長さんは、長野県のご出身!
そして、食材への思い入れがとても強く、調味料も化学調味料を一切使用しません。
どうしても市販のものを使わざるを得ないときにでも、アミノ酸の入ったものは使用しない、というこだわりを持っています。
ですので、やはりお出汁の味がとても繊細。。
そして、あっさり、、、
お肉のお料理でも、ギトギトとした脂が全く浮いていないのです。。
では、お腹一杯になりましたお料理の数々をご紹介いたします。
大豆と唐辛子のはしやすめ
白馬豚のしゃぶしゃぶ 四川風
冷菜3種(バンバンジー、くらげ、えび)
白菜とフカヒレと貝柱の滋養スープ(朝鮮人参、くこのみ、松の実などの薬膳スープ)
繊細なお出汁の味が素晴らしかったです!
四川風エビチリ (農楽里のコショウ((青唐辛子))が使われております!)
ほたてのお刺身と温野菜
(この小さなニンジン、、農楽母さんのニンジン、、! 赤い大根は、坂城町の大内くん作。)
きのこ三種 (シイタケ、キノコ、エリンギの味わいを楽しめました!)
四川豆花飯荘の豚の角煮 (全く脂っこくありません。。)
麻婆豆腐。(とてもスパイシー。普通のお辛さでもかなり強烈です!)
デザート全部盛り(笑)(特に杏仁豆腐が美味しかったです!)
まあ本当に本当に美味しかったこと・・・!
遠藤料理長さんと、、
そして、四川豆花飯荘さんをご紹介して下さいました、マギーさんと遠藤さんです!
マギーさんも、「食って人を幸せにする力があると思います!」と、おっしゃいます。
本当にその通りだと思います!!
心のこもった美味しいお料理で、人はとても幸せな気持ちになれますね!
マギーさん、遠藤料理長さん、素晴らしいお料理を、本当にどうもありがとうございました!!
4日前に遡ります。。
農楽里のお野菜を素晴らしいお料理に変身させて下さっている東京のレストランさんへ、シェフさんへのご挨拶とお料理の試食に行かせて頂きました。
一件目は、「のらりっ記」ではお馴染の、永田町首相官邸のお隣にあります「永田町黒澤」さん。
HPが更新されて、さらに美しくなりましたね!!
今、農楽里の枝豆と丸ナスがお料理に使われております。。
この日のランチは、時間があまりなくて駆け足でのお食事なってしまいました。。
先ずは、マツタケとハモの土瓶蒸し。
繊細なお出汁の味に、身体の疲れがほわーーっと抜けました。。
次に、農楽里の丸ナスです。
さっと油をくぐらせてから網で焼き、出汁醤油と鰹節をかけた、とてもあっさりとしたお料理です。
丸ナスの柔らかな甘みが、とても良く引き出されていました!
このお料理ですと、丸ナスを4,5個、ペロリと頂くことが出来ますね!
そして、冷たいおろしそば。
新そばの香りが、口いっぱいに広がりましたー!!
きりっとりりしい!?、永田町黒澤総料理長の佐藤さんです。
久しぶり、白衣姿の佐藤さんです!
とても美味しいお料理を、どうもありがとうございました!!
次回はもっとゆっくりと頂きますねー!!
10月12日、13日の福島愛育園の子どもたちのキッズキャンプも、どうぞよろしくお願いします!
今日は、信州大学you遊未来の学生さんが、稲刈りのお手伝いに来て下さいました。
学生さんを率い弾きいますのは土井進教授。
オレンジ色のつなぎを着て一緒に汗を流します。
休憩時間には、赤なリンゴを丸かじり!
稲刈りにリンゴの丸かじり、、、これぞ信州の秋!!!
刈り終わった稲をはざ掛けするための、長いはざ棒を運びます。
足取りが軽やかなのは、若さゆえ!??
はざ掛けした稲の前で、はい、ポーズ!
土井先生、皆さん、どうもお疲れ様でした!
ありがとうございました!!
連休3日目の朝は、ちょっと気温が低くて涼しいので室内でのモーニングとなりました。
それから、トクナガさんのリンゴ園にてお土産用に深紅のリンゴ「秋映(あきばえ)」の収穫体験です。
その後、皆さんが東京、そして神奈川へお帰りの前に、一緒に軽井沢ロンギングハウスの加藤さんのお料理を頂こう、ということで、軽井沢まで運転です。
グリンスムージーに始まりまして、前菜のサラダ。
農楽母さんのニンジンの入りましたバーニャカウダー。
「今日は、日本海のメバルが入った」、とのことでオリジナルのオリーブたっぷりのベジソースで頂きますメバルのソテー。
メインのお野菜。
デザートは、全粒粉のグラノーラとココナツミルクのアイスクリーム。
加藤さん、今日も美味しかったああーー!!
皆さんで記念撮影です。
加藤さんのお料理と農楽母さんのお料理の共通点。
((あ、、、もちろん、技術は料理の最高級のプロと普通のお母さん料理との雲泥の差はあるのですが!!))
(((あ、、、でも、農楽母さんのお料理は、農楽母さん自らの畑の作物作りから始まっております! 作物が畑から台所に移っ
てからの仕上げは超シンプルですが!))
・美味しく楽しく、かつ、健康を考えていること!
・調味料も全て純正無添加であること!
・なにより、食べて頂く方を想って愛情たっぷりであること!
お食事の後は、タムラさん母娘をお泊りになるホテルへとお送りします。
めったに入ることのないホテルのラウンジへ。。
窓の広さにびっくり!
こういう開放感もあるのですね!!
今日も、みなさん大満足の一日でした!!
農楽母さん、この3連休で1週間分くらい動いた気がしますです、、、はい。。。
3連休2日目の朝は、美しい朝焼けに迎えられました。
ウッドデッキにて、モーニングタイム。
グリーンスムージー、古代米パン、季節のフルーツ、豆乳のスクランブルエッグなど、、
話題は、生まれて初めてお布団で一緒に寝た猫のこと、、、
なんと、、明け方近くお母様のお蒲団にチャイが侵入した模様!!
これも、農楽猫のおもてなしの一つでしょうか、、、!????
ランチの時間には、トクナガさんのガイドで東京からお2人のお客様がお見えになりました。
自然食品店の老舗にお勤めの井田さんと、2年前に農楽里にホ-ムステイをされていた寺本さんです。
ランチは、トクナガさんのリンゴと聖山のオーガニックブルーベリーのスムージーに始まりまして、、
サラダには、畑から採れたてのお野菜たっぷり!
今、紫水菜がとても綺麗です!
パスタは、セミドライトマトのぺぺロンチーノ。
デザートは、トクナガさんのリンゴで作りましたアップルパイ!
皆さん、大満足でした!
ね、チビ太ん!(^^)
9月21日日の3連休初日。
穏やかな良いお天気に恵まれました。
お客様は、神奈川からお越しのタムラさん母娘。
タムラさんは、「福興ファーム点」の活動の仲間でもあります。。
今回は、母娘二人水いらずの旅で、農楽里へお越し下さいました。
お2人で、ウッドデッキにてくつろぎます。
チャイも一緒!
戸隠山を望みながらのティータイムです。
お母さま、思わず
「ここは、別天地ね・・・」!
田んぼでは、稲刈りもはじまりました。
電気柵にとまる赤トンボさん。。
この日は、7月にファームステイをされたカノンくんも来訪!
一緒に稲刈りをしましたね!
清々しい青空の下で身体を動かす楽しさ、感じてくれたかな??