今日は、大岡の夏らしく澄んだ空気の一日でした!

アルプスも少し顔を出してきたので、展望台へと向かいました。

雲海が美しいです。

私たちは雲の上にいる雲上人、そして、湧水の水源地におりますので…上流階級ですね!(笑)

今朝の白樺湖は、朝日に輝き、水面が鏡のようでした。

子どもたちは、約束した5時起床よりも早く目を覚まし「まだかな、まだかな」と蒲団の中で目を輝かせていたそうです。

今朝は、10匹以上釣れましたよ!

大漁でしたので、チャイにもご馳走が回りましたよ。「お魚くわえた農楽ねこ~♪」、であります。

そして今日は、魚のさばき方も教わりまして、腸を抜いて塩をしたブラックバスもお土産となりました。。。

百福くん、敬大くん、また遊びに来てね!

とても楽しい3日間を過ごしました皆さんをつぶつぶカフェ長野駅前店までお送りしまして一緒にご飯を食べ、、、、、それから農楽母さんは成田空港へと向かったのでした・・。

農楽息子が、お年玉をはたいてのケニアへのスタディーツアーに旅立つ見送りです。

現地のスラムで学校設立の活動をしている方にご案内をしていただき、ケニアの抱えている問題の一部を学びます。マサイ族でのキャンプ生活もあり、将来、アフリカで野生動物保護の仕事に就きたいと考えている農楽息子にとっては、ナイロビで獣医師をされている神戸先生やナイロビ大学の学生さんとの交流もあり、大きな出会いがたくさん待っている特別な旅となります。

とんぼ返りで山に戻ってきましたが、、、農楽息子は今頃空を飛んでいるのだなあ。。。。